おはなしバッチ(考え中)

お話バッチはよくできた話だと思う。とくに最後のオチ。

そこで、派生を考えてみた。

 

1. シンデレラ

しずかちゃんにお話バッジをつける。

隣の家の焚き火から灰が舞ってきてしずかちゃんに降りかかる。

しずかちゃんがお母さんから怒られている(ピアノのお稽古をさぼったため)。

 

夕ご飯がかぼちゃの煮物。

ネズミが出てきて、ドラえもんが慌てる。

 

ドラえもんを追っていると、ディスコの前を通る。(舞踏会)

すごくかっこいい見たことのない少年とばったり会う。

2人は初対面で惹かれ合う。

ピアノのお稽古を抜け出して来たから、帰らないといけない。

羽織って来た上着を忘れる。

 

 

 

2. 白雪姫

のび太くんがいたづらで、うそつき鏡を置いている。

それとは知らずに、しずかちゃんのママが覗き込む。

 

しずかちゃんが、おままごと遊びをする。(小人)

 

おつかいの途中で、

ジャイ子から手作りのアップルパイをもらう。

食べるのを拒否するが、ジャイアンに脅迫されて(「俺の妹の作ったものが食えないっていうのかよ!」)食べる。

あまりのまずさに意識を失う。

 

ドラえもんがお医者カバンで看病して目覚める。

 

3. くるみ割り人形

クリスマスの日に、おはなしバッチをつける。

(考え中)

 

4. 人魚姫

ドラミちゃんが遊びにきている。

ドラミちゃんが人魚。

猫の男の子に恋に落ちる。

 

その猫が、野良猫を嫌いなヒトに毛嫌いされている。

ドラミちゃんが助ける。

 

 

のび太くん、金槌で泳げない。

通りかかった女の子が助ける。その子は、喫茶店マーメイドのお嬢さん。

 

食べ物が喉に詰まって、話すことができない。

やっと、つっかえていた食べ物が喉を通って話せるようになったとき、

ジャイ子のび太くんにアプローチをかける(本当は漫画の題材にしたかっただけ。)。

 

 

5. おむすびコロリン

(考え中)

 

6. ごんぎつね

(考え中)